子どもの集い 活性化に関する協議会②

第2回目の協議会をおこないました。

今回の実行委員としての心構えのテーマは「食事」です。

高岡教区子どもの集いは一泊二日という比較的短い日程で開催していますが、それでも食事の時間は計4回あり、みんなで楽しく食事のできる時間を作るために毎年食事を担当するスタッフをもうけて準備をしています。

現在会場として使用させていただいている城端別院善徳寺では本堂の修復工事にあわせてカマドも修復されており、そのカマドを使用してみんなで一食作ることも1つの目標にしています。

しかし、火や包丁を使うとどうしても怪我の心配がでてきてしまいます。

その中でどうすれば「楽しい食事の時間」を作れるか、スタッフどうしで想いや見解を話し合うことで「いただきます」「ごちそうさまでした」の言葉の大切さや、段取り八割実践二割という言葉があるように準備をしっかりすることでより楽しい食事時間ができるのではないかと感じました。

さらに他のお寺の子ども会でやっていると聞いた、マヨネーズやドレッシングのような市販で売っているものをあえて作ってみるのも楽しいのではないかという話も聞くことができました。

協議会後に、常任委員で今回のまとめと次回協議会の進め方を話し合い、第3回は子ども会でのスタッフがするべき危機管理について話し合うことにしました。

教区子どもの集い実行委員会ではスタッフも募集しております!興味ある方は是非ご参加ください!