「ブログ記事の書き方講習会」にかめじゅうしょくも出席

9月12日(木)14:00〜高岡教務所で通信員講習会が開催されました。

講師は昨年に引き続き、杉本恭子先生をお迎えして「ブログ記事の書き方」についてのお話をお聞きしました。今回は基本的な事から、どんな風にすると読んで頂けるか、どうすれば読みやすいか等、細かいところまでのお話がありました。

講習会テキスト

そして、ブログ記事を書こうとした時に、「記事を書かなくては」と言う思いがどうしても先行し、そこから始めてしまいがちになります。

まず、大切なのは「私の願い」があって、その上に「ブログを通して伝えたい情報や思い」があり、そこから「記事をどう書くか?」と言う事を考えると良いとアドバイスがありました。

グループ作業

ブログは発信するツールなのだと言う事です。

教区のブログでは、通信員さんには、「私の願い」を発信して欲しいと願います!

参加者の中には、通信員さん以外の方の参加もあり、とても嬉しく思っています。

参加者の感想として

・“ブログ”そのものについて考えさせられた

・インターネットを使う上でのリスク

・記事を書く上での参考になった

などのお声を聞きました。参加者の方の声をもっと聴くことができれば良かったと反省しています。

最後に、この記事が講習会を受けた成果が出ていれば良いのですが… 情報部門 赤尾秀代

よろしければシェアお願いします

フォローはこちら