コロナウイルス感染拡大に伴う教区の対応について【重要】6/1~

このたび、「新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言」が全国において解除されたことに伴い、高岡教区では6月1日より、下記のとおり対応いたします。なお、本方針はいずれも現時点(5月28日現在)における内容であり、状況に応じて変更する場合がありますのであらかじめご了承ください。

■教務所の開所・事務対応について■

・開所時間は通常通り、平日9時から17時30分までとなります。

職員は、原則として通常勤務となります。※ただし、必要に応じて交代勤務や在宅勤務となる場合がございますので、来所の際は、事前にご連絡ください。

なお、感染予防のため、引き続き以下の通りとさせていただきますのでご協力をお願いします。

(0)来所時は、マスク着用・アルコール消毒・訪問者名簿への記録をお願いします。※アルコールおよび訪問者名簿は玄関に設置しております。

(1)御依頼金のご納金 事前に電話にて御依頼額のご確認いただき、可能な限り振込にてお願いします。

(2)願事(得度・住職任命等)および法人事務 事前に電話にてご相談いただき、必要書類は郵送します。(願事礼金は振込)

(3)授与物および出版物 電話連絡にて受付を行い、宅配便または郵送にて対応いたします。(授与礼金・書籍代は振込)なお、在庫のない場合、授与物・書籍共に入庫までお時間を要します。書籍について、特にお急ぎの場合は、直接、東本願寺出版(本山出版部075-371-9189)にてご注文ください。

(4)院号法名申請 「事務連絡」に同封しております申請書に、必要事項(願人名・住所・法名・命日・法名紙の大きさ)をご記入のうえ、FAX(0766-24-2215)または郵便にて申請ください。あわせて、ご納金方法(送金、寺院予納または個人台帳から仕訳)についてもお知らせください。なお、お渡しまでに通常よりも時間をいただいておりますので、ご承知おきくださるようお願いします。なお、申請書は高岡教区ブログにてダウンロードが可能です。

※御依頼金及び願事礼金等の振込につきましては、「事務連絡」5月号に同封しました「郵便振替払込取扱票」(振込手数料は教区負担)をご使用ください(追加が必要な場合はご連絡ください)。また、銀行口座への送金については次の通りです。なお、振込手数料は教区で負担いたしますので手数料を差し引いた金額でお振込みください。

銀行:北陸銀行 支店:高岡広小路支店 番号:普通 1050220 

名義:真宗大谷派高岡教務所(シンシュウオオタニハタカオカキョウムショ) 

■教区の教化事業・会議について■

6月末までの教化事業は原則中止または延期とします。以降の事業については検討中です。なお、開催必要不可欠な会議(教区会、教化委員会関係会議等)につきましては、別途お知らせいたします。

■宗派の対応について■

「真宗大谷派ホームページ」http://www.higashihonganji.or.jp/にて随時更新されますので、ご覧ください。

以 上

高岡教区事務連絡6月号

真宗大谷派(本山)「新型コロナウイルス感染症への対応について【6/1~】」

よろしければシェアお願いします

フォローはこちら