子ども会をお手伝い

3月26日に6組大泉寺にて子ども会がありました。

先日大泉寺の釣さんが青少幼年教化部門の主催で行われた児童教化指導者研修会に於いて、部門の事業の一つである子ども会開催にかかる補助金や部門員が子ども会のお手伝いをする活動に興味をしめしてくださり、今回御自坊で子ども会をするにあたって依頼をいただき、埴山委員長・藤坂・松永の3名で参加させていただくことになりました。

大泉寺の子ども会は釣さん親子と同級生のお仲間で定期的に開催しておられて、お勤め前に正信偈に登場する七高僧の説明をするなど、『お寺を通して楽しく学びを深めていく』をコンセプトに、とても賑やかに進めておられました。

一緒に参加させていただいた3人には「みんなで遊べる企画を」とご依頼いただき、手遊びや新聞紙を使ったゲームを中心に2時間楽しく遊ばさせていただきました。

指定された文字を探す「新聞カルタ」
どんどん乗る場所が減っていく「新聞ジャンケン」

後半には紙芝居もさせていただきましたが、みんな真剣に楽しく聞いている姿がとても印象的でした!

たった2時間の短い時間でしたが「手遊びがこんなに楽しいと思わなかった!もっとしたい!」という言葉もいただけて、今後も子ども会の活動をもっと広げていくきっかけになるとてもいい機会をいただけたと感じました。

みんなで記念撮影✨

青少幼年教化部門では子ども会を始める為のお手伝いや補助金など、始めたいけどはじめ方がわからない方のご相談もお待ちしておりますので是非ご一報ください。