新型コロナウイルス感染症拡大に伴う教区の対応について

    (2021年8月19日現在)

  新型コロナウイルス感染症については、富山県内においても感染力の強い新たな変異株(デルタ株)の影響などにより、感染者数が急増しております。県の警戒レベルがStage3に引き上げられたことに伴い、高岡教区では当面の間、下記のとおり対応することといたします。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  また、教区の皆さま方におかれましても、国や都道府県の方針を注視しながら感染拡大防止に努めていただくようお願い申し上げます。

〈教務所・教区の対応〉

①教務所の開所・事務対応について

・来所の際は、必ず事前にご連絡ください。
・来所時は、マスク着用・アルコール消毒・訪問者名簿への記録をお願いします。
  ※アルコールおよび訪問者名簿は玄関に設置しております。
・開所時間は、平日9時から17時30分までです。
必要に応じて時差出勤や交替勤務の措置を講じ、感染予防の取り組みを継続します。
・本山も含め、すべての職員の勤務体制が変則的になっていることから、事務対応を原則、以下の通りとさせていただきます。なお、即日の対応が難しい場合もございますので、ご承知おきください。

御依頼金のご納金
事前に御依頼額についてご確認いただき、可能な限り振込にてお願いします。

願事(得度・住職任命等)および法人事務
事前に電話にてご相談いただき、必要書類は郵送します。(願事礼金は振込)

授与物および出版物
電話連絡にて受付を行い、宅配便または郵送にて対応いたします。(授与礼金は振込)なお、本山から取り寄せとなる場合、お渡しまでに数日を要します。

院号法名申請
同封しております「院号法名申請書」に記入いただき、郵便・FAX・メールにて受付をいたします。(申請書は高岡教区HPにてダウンロードが可能)あわせて、ご納金方法(送金、寺院予納または個人台帳から仕訳)についても余白にご記入のうえお知らせください。

※御依頼金及び願事礼金等の振込につきましては、同封の「郵便振替払込取扱票」(振込手数料は教区負担)をご使用ください(追加が必要な場合はご連絡ください)。また、銀行口座への送金については次の通りです。なお、振込手数料は教区で負担いたしますので手数料を差し引いた金額でお振込みください。

銀行:北陸銀行  支店:高岡広小路支店(店番号:206)
口座番号:普通 1050220   名義:真宗大谷派高岡教務所(シンシュウオオタニハタカオカキョウムショ) 

②教区の教化事業について

現段階で、延期または中止となった事業は、以下の通りです。その他の事業については検討中ですので、教務所にお問合せいただくか教区ホームページにてご確認ください。

・8月27日(金):坊守学習会【延期】
・9月 7日(火):帰敬式に関する講習会【中止】


③教区の諸会議について

担当者より別途ご案内いたします。

④組の教化事業及び会議について

開催の要否を検討ください。事情により開催がやむを得ない場合は、下記「感染拡大防止のための留意点」に十分留意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈宗派の対応〉

本山公式ホームページにて随時、情報が更新されますのでご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈感染拡大防止のための留意点〉

   ・密閉・密集・密接の「3つの密」を避けましょう。
  ・手洗い、マスク着用、消毒液の使用など、十分に予防対策を講じましょう。
・風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある場合には、行事等の参加をお控えください。

【お問合せ先】

●真宗大谷派 高岡教務所

〒933-0912 高岡市丸の内2-15

TEL 0766-22-0464 FAX 0766-24-2215

Mail:takaoka@higashihonganji.or.jp

高岡教区ホームページ:https://takaokakyouku.net

  

●真宗大谷派(東本願寺)

ホームページ:http://www.higashihonganji.or.jp

よろしければシェアお願いします

フォローはこちら