児連常任委員の会合に参加してきました!

皆さんこんにちは 大谷派児童教化連盟 北陸連区常任委員の松永克人です

大谷派児童教化連盟(以下”児連”と略)というのは派内の日曜学校並びに寺院子ども会相互の連携及び児童教化の実を挙げることを目的とする組織です。

今回は児連の『常任委員会』で真宗本廟北側にあるしんらん交流館にいってきました。

今回の議題は

・児童教化指導者研修会について

・2018年度事業について

等、二日間にわたって全国より集まった常任委員の先輩方とともに話し合いました。

『児童教化指導者研修会』はお寺で子ども会や日曜学校を始めようとしている方の為に発足の手助けとして絵本や紙芝居の講習や、子どもたちとできる簡単なゲームを紹介する研修会です。

私は前回吉崎別院で行われた研修会に常任委員として初めて参加してきましたが、座談の中で話を聞いていると、方法がわからずなかなか一歩を踏み出せない声が多かったように感じました。

しかし、研修会に参加したことで今まで全くわからなかったことや、誰に聞けばいいかわからないことを知ることができた等、参加者から声をいただくことができました。

次回は五月中旬に島根県での研修が決定し、私は絵本読み聞かせの大役をいただいたので、精一杯頑張りたいと思います。

研修会の詳しい情報は『真宗』にも載りますので是非ご確認ください。

私は常任委員に任命されて一年強になりますが、まだまだわからないことが多かったり、先輩方についていくのに必死ですが、自分に与えられたことを一つ一つ精一杯やっていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

御影堂門はとても綺麗でいつみてもウキウキします!

しんらん交流館の入り口の自動ドアは抱き牡丹紋がパッカーンてなってなんだか不思議な感覚ww